新城・勝手に応援隊

 新城市には、すばらしい自然があり、歴史文化の華が咲いています。そして、ふるさとを愛し情の厚い人々が住んでいます。こうした新城の三宝(「人」「自然」「歴史と文化」)を、独断と偏見で紹介していきます。

アレルギーの子も食べられるスイーツの店Nina*nino(ニーナニーノ)

 豊橋市嵩山町のパン倶楽部NOさんに出会ったのは2年ちょっと前。  そこでクッキーを販売していて知り合ったのがNina*nino(ニーナニーノ)の浦部奈保子さん。  その浦部さんが、嵩山町の山あいに今年3月小さな手作り菓子店Nina*nino(ニーナニーノ)をオープンさせました。  もともとパテシィエだった浦部さんは、アレルギーの長男と一緒に楽しめるスイーツを作ろうと、動物性の食材や添加物、化学調味料など体に負担となるものを使わないケーキ、焼き菓子作りに挑戦。レシピのない中、試行錯誤を繰り返し、卵、乳製品、小麦粉、白砂糖を使わないケーキやクッキーを完成。店をオープンさせました。  9日、ニーナニーノspecialty coffee sohさんがみえにぎやかになるということで行ってきました。  パン倶楽部NONのRayさんが迎えてくださいました。ありがとうございました。  店内では浦部さんが生き生きとケーキづくりや接客をされていました。さすがパテシエ、その姿はやはりプロでした。  お店のショーケースには、現在、マロンのフルーツケーキ、ベジレアチーズケーキなど20種類のショートケーキの中から6種類を並べています。ニーナニーノプリンも人気だそうです。誕生日、クリスマスのケーキも注文で作ってもらえます。只今、予約受付中!  東田町の市野ゆみさんと長男の想大君にお会いしました。想大君はアレルギーなので、この店のオープンを心待ちにしていたそうです。「乳製品や小麦粉、白砂糖などが入っていないとは思えないおいしさで、見た目もきれいで気に入っている」とのこと。 Nina*nino   <営業日・時間> 毎週水〜金曜日の午前11時から午後4時まで <問い合わせ・注文> 浦部さんの携帯 080−1604−2576