新城・勝手に応援隊

 新城市には、すばらしい自然があり、歴史文化の華が咲いています。そして、ふるさとを愛し情の厚い人々が住んでいます。こうした新城の三宝(「人」「自然」「歴史と文化」)を、独断と偏見で紹介していきます。

ティーズ特番「伝える、あの時の記憶〜東三河にも戦争があった〜」

 ティーで、11日から特別番組をやっています。  タイトルは「伝える、あの時の記憶〜東三河にも戦争があった〜」。  豊橋空襲や豊川海軍工廠渥美線機銃掃射など、生々しい体験やその時どきの思いが直接こちらの心に響き、戦争の恐ろしさをあらためて感じました。  太田さんが「母親の涙を初めて見た・・・」の言葉には涙が出ました。  豊橋空襲や豊川海軍工廠渥美線機銃掃射のお話は、生死は運だけ、生きていて体や心の傷は消えないことが伝わってきました。渥美線機銃掃射では無傷で助かったのが6人と言われたと思います。5年ほど前に亡くなった叔父がこの時助かったうちの一人だったことが、テレビを見てあらためて知りました。  番組に登場した皆さんが全員口を揃えて言ってみえたのが「戦争はやってはいけない」。いつも聞く言葉ですが、番組でのこの言葉は、これまで以上に重い重い言葉でした。