新城・勝手に応援隊

 新城市には、すばらしい自然があり、歴史文化の華が咲いています。そして、ふるさとを愛し情の厚い人々が住んでいます。こうした新城の三宝(「人」「自然」「歴史と文化」)を、独断と偏見で紹介していきます。

人権擁護委員の今泉正子さんが法務大臣賞受賞

 このたび新城市富永の今泉正子さん(71)が人権擁護活動に尽力したとして法務大臣表彰を受けました。  受賞者は全国で170人。愛知県では7人。東三河では今泉さんただ一人。  今泉さんは2006年7月1日に人権擁護委員に任命され、現在に至るまでの11年余り、国民の基本的人権の擁護と人権尊重思想の普及高揚に勤めました。長年取り組む「新城はぐるまの会(福祉)」「更生保護女性会(青少年健全育成)」のボランティア活動や民生・児童委員の経験、教育相談を行っていた経験などを生かし、相談者に寄り添った人権相談を行い、人権侵犯事件も適切に処理。意欲的に各種啓発活動にも取り組んだということで表象を受けました。2015年6月1日から2年間、愛知県人権擁護委員連合会理事を務めました。現在,新城人権擁護委員協議会副会長(2014年5月〜)。  昨日18日、今泉さんと法務局関係者が新城市役所に穂積亮次市長を訪ね、受賞報告を行いました。  今泉さんの長年の活動が評価されたもの。名古屋法務局新城支部では初の受賞だそうです。おめでとうございます。