八名小学校(河部拓校長)の5年生25人が23日、約600?の八名っ子田んぼで田植え(品種:あいちのかおり)を行いました。地域農家の指導による米作り学習は20年以上になります。
晴れ渡った空の下、子どもたちは森本逸男さん(74)から苗の植え方の説明を聞き、苗の束から3本ほどずつ手に持って泥の中に深く差し込んでいきました。暑い日差しを水面からも受け、額に汗を浮かべながらていねいに植えていくと、予想以上の早さで田植えが終わりました。
森下颯士君は「初めは植えにくかったけど、最後の方ではぱっぱっと上手に植えられたのでうれしかった」と笑顔でした。須貝玲音さんは「田植えは、ただ植えるだけじゃなくて、つかみ方、入れる深さなど細かくてむずかしいことがわかった。これからお米ができるまでが楽しみ」と話しました。
西澤冴香教諭は「民生委員や保護者の方も手伝っていただき、子どもたちは田植えの大変さだけでなくみんなで作業する楽しさも感じることができた」と感謝していました。
子どもたちは、今後観察や調べ学習を続け、秋には稲刈りを体験します。
★28日(土) 【運動会】 鳳来中部小 鳳来寺小 黄柳川小
【共育の日・親子協働の日】 鳳来東小
【体育大会】 千郷中
★28日(土) 八名マルシェ
8:00〜10:00 旧Aコープ八名店
★28日(土) ランニング&ビーフフェスタin 段戸山
10:00〜16:00
ばんじゃーる駒ケ原
★29日(日) 新城ジャズ
13:30 文化会館小ホール